2008/07/24

お世話になった塾、「悠々館」の先生と再会!!

学生のころお世話になった塾の先生に、会社を辞めて平塚に戻ってきたことを報告しようと、かつての塾の場所に行ってみました。
残念ながら塾はなくなってしまっていたので、先生のメールアドレスにメールを送ってみることに。
今日メールの返事が来て、場所を変えてまだ塾を続けていられるようで、嬉しくなってメールで教えてもらった場所に行ってみました。
まだ場所を変えて1年くらいしか経っていないらしく、看板も出ていなかったので分かりづらかったのですが、おそらくこのマンションだろうと思ってポストを見ると塾の名前を発見。
先生がいるか分からなかったのですが、夕方だからいるだろうと思って突撃!!
お世話になった五十川先生と小学6年生の生徒がいました。

約5年ぶりに会った五十川先生はちっとも変わっていなくて、平塚に戻ってきたことを報告すると、今度飲もうという話になりました。

僕は高校生のころ五十川先生に数学を教わっていて、大学生のころは悠々館で講師のバイトをさせてもらっていました。
高校生の物理、中学生の数学と英語を教えていたかな。

小学生のころ、教師になるのが夢だったので、高校3年生のときに五十川先生から、大学受かったら講師のバイトしないか?と誘ってもらって嬉しかったのを覚えています。

その後、会社に入り、東京で一人暮らしを始めてからすっかりご無沙汰してしまいましたが、まだまだ健在で本当に良かった。
だるまやの仕事に支障が出ない程度に何か手伝えることがあればお手伝いしたいなぁと思います。


その後、夜は会社勤め時代の仲間と銀座の松坂屋の屋上のビアガーデンに行く約束があったので、ゆかたで新橋に向かう。
途中、平塚駅のキヨスクのきもの好きのおばちゃんに「若いのに珍しいわねぇ」と声をかけられ、電車が来るまで話し込みました。
電車の中ではさすがにゆかた姿の男は一人もいなくて、周りから「花火大会でもあったっけ?」みたいな目で見られました。
まぁそりゃそうかー。

新橋から歩くこと15分。ゆかたに下駄だと小股になるので時間かかりますね。
約束の時間に少し遅れてビアガーデンに到着。
ビルの屋上でビールとジンギスカンを堪能して久しぶりの友達と会話を楽しんで帰ってきました。

家に着いたら普段は寝ているはずの親父が起きていたので、何事かと思ったら地震があったんですね。
電車の中だったのか、駅から歩いているところだったのか、全然気づかなかった。

うーむ。。最近地震が多くて怖いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿