2009/01/13

NHKの受信料見直し

今日テレビを見ていて、ふとケーブルテレビでデジタル放送が映らないことに気づいた。
ケーブルテレビのチャンネルガイドを見ると、デジタル放送は基本料金で見られるとのことなので、契約上の問題はないということは、チューナーの問題かなと思い問い合わせてみることに。
予想通り、デジタル用のチューナーに変更する必要があるということでした。
変更料金は5,250円ということでした。

とりあえず検討して変更する場合は連絡しますと言って電話を切る。

ケーブルテレビでBSが見られるようになると、今BS用に払っている金額が安くなるんじゃないか!?と思いBSのお金ってどこに支払っているのか調べてみた。
今回初めて知ったのですが、BS受信料ってNHKに支払っているんですね。
一人暮らし時代、BSは見ていなかったので知らなかった・・・。
NHKの衛星契約料として支払っているので、ケーブルで見ることにしても料金は変わらないのかぁ、と思いつつ、一応通帳を見てみる。

!!!

なぜかNHKの衛星契約料(25,520円/年)が年に2回引き落とされていることに気づいた。

なぜ!?!?と思い、テレビが複数台あっても関係ないことをNHKのサイトで調べておき、NHKに問い合わせることに。

もう支払ってしまった分は戻ってこないだろうなぁと思いつつ、払い戻しも依頼すると、二重払い分は戻ってくることになりそうでした。

ケーブルテレビのチューナー変更も今ちょうどデジタルへの移行推奨期間で5,250円の費用がかからないらしく、無料で変更してもらえることになりました。

さらに、NHKの衛星契約をケーブルテレビ経由で支払うと一括割引が適用され、年額2,420円割引になるらしいので、NHKの衛星契約を1つに変更した後に依頼しようと思う。

利用できるものは利用して、払わなくて済むお金は払わないようにしていかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿