2009/02/25

初確定申告とキングサイズちゃんちゃんこ

今日はお店が休みだったので朝から湯のしをして、午後は父親の確定申告をしに平塚駅ビルにいきました。
確定申告を行ったのは初めてだったのですが、今はネットで申告するんですね。

平塚駅ビルであるラスカの6階に行くと、確定申告用の部屋にパソコンが数十台用意されていて、大勢の方が係りの人に教わりながら確定申告を行っていました。
僕も係りの人に教わりながら、申請を行いました。
4人ほどに代わる代わる助けてもらったのですが、皆さん本当に親切な方で嫌な思いせず申告が終わりました。
途中、医療保険の受領金額が必要だったり、銀行の口座番号が分からなかったりで親に何度か電話しましたけど、それでも1時間程度で終わりました。
一番大変だったのは、医療費の合計金額を計算することで、領収書が全部で100枚くらいあったので、この計算に15分ほどかかりました。

必要だったもの(漏れがある可能性あり)
・所得の源泉徴収票
・年金の源泉徴収票
 ⇒ただし、年金受給金額が70万円/年以内ならば申告不要
・医療費の領収書(合計金額を計算しておくと楽)
・民間の医療保険受領金額
 ⇒証明書は不要
・控除金額振込み用の銀行口座

自宅で申請することもできるようですが、その場合、ICカードリーダなどが必要になり、かなり面倒なので、近くの申請場所で申請することをお勧めします。

確定申告を初めて行いましたけど、なかなか意味のある作業だなと感じました。
源泉徴収のおかげで税金を払っている認識を持ちづらいので、こういった作業は1年に1度はやるべきだなぁ、と。

その後、知り合いの社長改め、恋Pさんに3週間ほど前に頼まれた「浴衣の上に羽織るもの」を納めに三軒茶屋に向かう。
途中、キングサイズの下駄を作っているお店を訪ねて両国に向かいましたが、なかなか良いものに出会えなかったので今日はあきらめました。

オフィスに着き、持ってきた「ちゃんちゃんこ」を洋服の上から羽織ってもらう。

サイズピッタリのようで良かった良かった。
そもそもちゃんちゃんこを仕立てることはほとんどないですし、電話で依頼を受けて、デザインや生地はメールとデジカメの写真でやり取りをしたので、寸法がかなり不安だったのですが、按配よくできたようです。
洋服の上からなので少しダボダボに見えますが、浴衣の上に羽織るとちょうど良いはず。
綿も入れてあるので、かなり暖かいと思います。

すぐに親父に電話して、寸法が合っていたと話すと親父もだいぶ安心したようでした。

今週末の温泉旅行、楽しんで来てください♪

2 件のコメント:

  1. 6代目様、おはようございます。いそみみです。

    先日「今日(2/28)うかがえるかも」とご連絡しておりましたが、時間的に少々難しいようですので、3/2日(火)もしくは3/9に伺おうと思います。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. >いそみみさん
    承知しました。
    わざわざありがとうございます。

    お待ちしております。

    返信削除