2009/07/22

午後は和裁を習いに

今日は午後から和裁を習っている仕立て屋さんの家に行ってゆかたの続きを縫ってきました。
まずは宿題を見せて、いくつか直してもらって、と。

今日は脇をくけるためのしつけをしてもらったのと、上前オクミを縫いました。
2枚の生地を重ねてまっすぐ縫うって口で言うより相当難しいですね。。
直線を一本縫うだけで何時間かかったことか・・・。

で、今回もらった宿題が以下4点。
・上前オクミの裏をくける
・脇から袖付けをくける
・下前おくみを縫う
・下前おくみをくける

ゆかたを縫い終わったら、仕立て屋さんに教わった和裁のコツをいくつか紹介していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿