2009/07/25

かんぺい夫婦とランチ&久しぶりの獺祭

今日は先日結婚式を挙げたかんぺい夫婦が平塚に来たので、一緒にランチに行ってきました。
お店は、平塚の老舗喫茶店のChapeau(シャポー)
以前からコーヒーがうまいお店が少ないことを嘆いていたのですが、発想を変えて、コーヒーが美味しいお店で食事をすればいいじゃないか、と思い、ここ最近時々利用しています。
ちなみに僕の母がOLだったころによく通っていたらしく、平塚の方には有名なお店らしいです。
コーヒーももちろん美味しいですし、カレーが後を引く旨さで、無性に食べたくなるんですよねぇ。
おすすめは黒カレーセットです。

ということで、かんぺい夫婦と結婚式の話や今後の話など、ゆっくり話す。
いやぁほんとに話していて心底楽しい夫婦ですねぇ。
8月にかんぺい家に遊びに行くことになりました。今から楽しみ♪


さて、お店を閉めた後は久しぶりに旬鮮炭火焼 獺祭へ。
久しぶりだったためか、いつも以上に美味しく感じたなぁ。
個人的には神奈川で日本酒を飲むお店ベスト1です。
料理も抜群に美味しいし、お店の雰囲気も最高、そして何より日本酒のラインナップがすごいです。

今日は、御湖鶴、而今、遊穂、竹鶴、飛露喜、開華などを堪能。
中でも遊穂が最高に美味しかった。
発泡を伴う豊かな酸味とメロンのようなフルーティーな香りに、芯はしっかりとした米の旨みがつくづく「旨い!」とうならせてくれます。

料理は初めてみやじ豚を食べることができました。
「みやじ豚のグリル バジルソース和え」が溶岩の上に乗せられて運ばれて来ると、満席の店内の全テーブルから熱い視線が・・・。
思わず隣のテーブルの奥様方に「美味しいですよ」と声をかけてしまった。
#その縁でシャロレ牛のステーキと炊き込みご飯をおすそ分けしてもらってしまった。大将すみません。。

藤沢に美味しいお店があるから一緒に行こうと誘っていた友達2人も大満足だったようで、話も盛り上がったし最高な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿