2009/08/07

いかの塩辛を作ってみました。

今朝、魚を買っているときに、意外といかの塩辛が簡単にできることを知ったので、いかの塩辛に初挑戦してみました。

↓いかのわたを、


↓かなり多めに塩をして、


↓キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ、


↓身もキッチンペーパーに乗せて冷蔵庫へ、


今日は半日くらい冷蔵庫で干して調理。

↓身は細切り。包丁の先を使うときれいに切れます。


↓塩をしたわたの先を切って、中身を身に和えます。お酒とみりんを少々入れて、


↓できあがり


作りながら食べたときはイマイチかなぁと思ったのですが、冷蔵庫で30分ほど寝かせて日本酒と一緒に食べたら美味しくなっていました。
親父もたらふく食べていたので、また作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿