2009/09/03

感謝祭一日目終了。

2009秋の感謝祭の一日目が終わりました。

だるまやのホームページをオープンしてから1年が経ったのですが、ホームページをご覧になって来店されるお客様が少しずつ増えてきました。
今日もホームページで知って遠くからお越しいただいた方がいらっしゃったのですが、すごく嬉しいことを言っていただいたのでメモ代わりに残しておきます。

そのお客様が言っていたのは、「ネットだとお手入れを郵送で受けるお店が多いけど、だるまやさんはお店に来て顔を見て相談できるのでいいですよね。」という内容。

僕としては、ホームページを創ったときに迷ったところなんです。
ネット上では、郵送で仕事を受けるお店が多いですし、やはりネットを使う以上、遠くのお客様のお役に立つには郵送も力を入れるべきかな、と。

ホームページを開く前も、遠くのお客様からお電話で相談されることは多々あったのですが、基本的にはお店に一度来ていただいて、話しながらお手入れ内容を決めていくということにしてきたので、まずはそれを踏襲しようということで、「郵送での依頼はお断りしております。」ということにしました。

きもののお手入れの仕事は判断が難しいことが多々あります。
長いこと箪笥に入れておいたら、しみがひどくなってしまっていて、、など。
そういった場合に、ある程度"やってみなければ分からない"部分ができてしまうため、実際に会話の中でお手入れ内容を決めていく、というステップが必要になってくると思っています。
何をするにしても、大切なおきものをお預かりする以上、ある程度信頼してもらえないと仕事を進めていく上で不安を与えてしまいかねません。

そういう意味では、一度お店に来ていただいて、うちの方針に納得していただければ、次からは郵送で仕事を請けることもあります。

ホームページを見てご来店いただけるお客様が増えて嬉しい限りの上に、僕がこれでいいのか迷っていた部分で賛同してくれる方がいることが分かって、気持ちよいスタートが切れた秋のお客様感謝祭でした。
(とはいえ、今後もずっとこの方針でよいのかは、引き続き悩み続けていこうと思っております。)

0 件のコメント:

コメントを投稿