2009/10/17

14日に携帯をiPhoneに変えました。

散々迷いましたが、14日に携帯をiPhoneに変えました。
14日から16日までのiPhoneへの移行についての記事です。

平塚駅のそばの携帯ショップに行って、iPhoneに変えたいんですけど、という話をして、説明を受けて、と。
ドコモを途中解約するので、3150円かかるなぁと思っていたら、なんとファミ割MAXに入っているので、9975円かかると言われてビックリするも、ドコモに電話したらなんとファミ割MAXに入ったのがちょうど2年前ということで、今月なら費用はかかりません、とのこと。嬉しいハプニング!

で、無事iPhoneをゲット。


TwitterでiPhoneに変えましたとつぶやいたら、ぉぉっゃさんとOZZYさんがいろいろと使い方を教えてくれたので、ぉぉっゃさんにおすすめされたアプリを数種類ダウンロードして、と。

てこずったのは、アドレス帳の移行。
16日の午前中にやっと完了しました。

Softbankの携帯メモタツというソフトかNTT docomoのdatalinkというソフトで携帯からデータを吸い出して、Microsoft Outlookにエクスポートして、iTunesにエクスポートして、iPhoneと同期するという話でした。
携帯メモタツというソフトをもらえなかったようなので、NTT docomoのサイトでdatalinkというアプリをダウンロードしようと試みるも、失敗。なんでだろ~と思ったのですが、ブラウザをChromeからIEに変えたらダウンロードできました。

その後、ヤマダ電機で携帯とパソコンをつなげるUSBケーブルを買ってきて、datalinkを起動してみる。
電話帳などのデータを吸い出そうとするも、「認証に失敗しました」と出て失敗。
またまたネットで調べて、MSN相談箱で対応方法を見つけて解決。
やっとiPhoneに電話帳のデータが入るも、せっかく整理したグループが消えてるじゃないですか!!

どうもiPhoneのデフォルトの電話帳はいけていないらしいので、いい電話帳アプリを探して使おうと思います。

ってなわけで、いろいろと苦戦したiPhoneへの移行ですが、ようやくめどが立ちました。
後はメールアドレスが変わったという連絡を友達にすれば完了かな。
ここ2日間僕にメールをくれた方、送れなかったと思います。すみません。。。

これからメールしますので、ご勘弁を。。

偶然にも、14日は姉の誕生日なのでした。うん、契約日が覚えやすいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿