2009/10/06

きもの文化検定の試験票が届く

届きました。
きもの文化検定の試験票。



試験会場は茗荷谷の拓殖大学らしいです。

教材は届いたものの、ぜんぜん勉強できていません。。。
とりあえず早めに一通り目を通して、苦手分野(歴史とか)に絞って勉強します。


--- ちなみに2級で↓のような問題らしい。(きもの文化検定サイトから引用) ---

「ア」に起源をもつ江戸小紋は、色使いが控えめで渋さや粋さが持ち味で、細かな繰り返し模様の「イ」です。型紙を用いて「ウ」で防染し、現在は「エ」という技法で地色をつけます。

選択肢
1:染料 2:武士の裃 3:引染め 4:糊 5:しごき 6:単色染 7:多色染 8:町民の小袖 9:浸染 

回答は引用元のサイトをどうぞ。
--- ---

ま、僕が受けるのは4級ですけどね。

あと10日でどこまでできるか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿