2010/01/29

ラーメンを作ってみた

平塚でラーメン屋と言えば、大黒庵かラオシャンだろうと思う今日この頃。
この2店舗、実はだるまやに戻ってきてから初めて食べたので、まだ出会って2年足らずであります。
もちろん、飛附亭もひでたんも今はなき味噌一も好きですけどね。
で、水曜日のお休みの日に、お昼に大黒庵のラーメンを食べて、家でも食べられないかなぁと思っていたわけです。

前置きはさておき、今日のお昼はラーメンを作ってみました。
と言っても、こだわりの一杯というようなことはなく、ちょっと大黒庵の味を真似て作ってみようと思ったくらいでして。
うちの母がそばつゆを作るのが上手なので、このそばつゆとしじみ出汁を合わせればそこそこ食べられるラーメンになるんじゃないかなと思ったわけです。

麺は市販のマルちゃんあたりで済ませるしかないかな~と。

↓まずはしじみで出汁を取ります。


その後、そばつゆや市販の麺についていた醤油ダレ、油などを加えてスープ完成。

↓トッピングはネギとメンマと海苔で。


感想はというと、市販の麺の醤油ダレを入れたのが失敗だったかな。
化学調味料の味が強すぎて出汁の味が全くわからなくなってしまった。
あと、自分の分だけを作るつもりが、途中で一夫くんも食べたいと言い出したので、出汁を薄めたのがイマイチでした。
多めに作るならしじみを増やさないとだめだな。

とはいえ、思いつきで作ったにしては美味しかったので、後2,3回作ればそこそこの出来になりそうです。
だるまやのランチメニューに追加される日が来るかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿