2010/04/18

いしり(いしる)醤油を使った料理

だいぶ前に姉夫婦が金沢に旅行に行きまして、おみやげにいしり(いしる)醤油を買ってきてくれました。

いしり醤油とは、いかやいわしなどを原料に作る魚醤です。
僕も美味しんぼで読んだだけだったので、もらったはいいものの、どんな料理に使えばいいやら分からず、しばらく冷蔵庫に寝ておりました。

で、刺身などには合わないだろうし、使うなら焼き野菜にかけるのが合いそうだなぁ、ということで、今日作ってみました。

↓こちらがいしり醤油


↓使う野菜はアスパラと


↓長芋


アスパラは茎のほうが堅いので、包丁で皮を少し向いておきます。
2把買ってきて、1把は茹でて、1把をグリルで焼きました。

長芋は5ミリくらいに切って焼き、火が通ってきたら、スプーンでいしりを塗るだけ。

↓ほい、完成


思った通り、相性ばっちりで美味かった。
ばあちゃんもだいぶ年だし、なるべく野菜をたくさん食べられるような料理を作ってあげようと思っております。

しかし、春野菜が美味しくなってきてお酒が進んでいけないなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿