2010/06/19

ちょっと本の整理をしないと・・・

読了した本や読み途中の本、読み始めていない本が散乱しているので、整理しなきゃなぁ。。。

かなり前に読み終わった本から、最近読み終わった本までいろいろとあるのですが、とりあえずババッと列挙してみます。
一応僕の読書は、買う→(積読)→読む→感想を書く、というサイクルなので、そのサイクルが終わっていない本たちです。

読了した本(これから感想をまとめようと思っている)
・なぜ投資のプロはサルに負けるのか
・生命保険のからくり
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
・R25のつくりかた
・日本は世界第5位の農業大国
・東大合格生のノートはかならず美しい
・東大合格生のノートはどうして美しいのか
仕事をするのにオフィスはいらない

読み中の本
・愛するということ エーリッヒ・フロム
・マネジメント ピーター・ドラッカー
・朝4時起きですべてがうまく回りだす 池田千恵

積読中の本(二階の本棚付近に散乱しております)
・日本の食と農
・もっとも美しい数学 ゲーム理論
・数学で犯罪を解決する
・本の未来を作る仕事 仕事の未来を作る本
・自分の仕事をつくる
・経済は感情で動く
・影響力の武器
・金持ち父さん 貧乏父さん
・考える技術 書く技術
・竹中平蔵 闘う経済学
・竹中式マトリクス勉強法
・最強国家ニッポンの設計図
・大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵
・さらばアメリカ
・プロフェッショナルの条件


積読状態の本が一番多いっていうのはどういうことなんだろうか。。。
改めて列挙してみたら、これ全部読み終わるのいつだよ・・・と。

しかし、最近読んでいるブログが増えすぎていて、読書に時間が回っていないなぁ。

「朝4時起きで…」はトイレで気が向いたときに、「愛するということ」は電車内、「マネジメント」はジムで自主トレをするときにエアロバイクをこぎながら読んでます。

トイレ内には大好きな漫画「味いちもんめ」やiPadという強力なライバルがいるので、気が向いたときにサラッと読める系の本。
電車内は、新書や文庫など、バックに入る大きさでなるべく軽い本。
ジムのエアロバイク中は一番頭が働くので、真剣に読むべき重い内容の本。

という風に場合分けしております。


感想を書くことで自分の考えを再整理できるので、もっとアウトプットしていきたいのですが、なかなか億劫で捗りません。。
とりあえずせっかくiPadを買ったので、Evernoteに買った本一冊ごとにノートを作り、感想をどんどん書いていくことにしました。
(前も紙のノートで同じことをやっていて挫折したんですけどねぇ。。まぁiPhoneと同期できるし、なんとかなるかな。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿