2010/08/20

ロンドン旅行記1日目 ~出発編~

ブログの更新が滞って申し訳ありません。
実は初めての海外旅行に行っておりました。

目的地はロンドン。
会社時代の同期の友達が今ロンドンで働いておりまして、仲良しの友達と「会いに行こう!」という話になったわけです。

ということで、数ヶ月前から計画を立てて、とうとう出発の日がやってきました。
僕にとっては初めての海外旅行がロンドンということになり、結構ドキドキです。

朝の7時半ころまでに成田に行かなければならず、平塚からだと始発でも間に合わないため、前日は一緒に行く友達の家に泊まりました。
で、朝5時に起きて準備をして出発。

無事成田空港から出発し、まずは香港で降りる。

↓香港国際空港



↓空港内で何か食べようということでプラプラする


↓僕が初めて海外で買った記念すべきコーヒー 17香港ドル


店員さんの態度がめちゃくちゃ冷たいです。
いきなり日本のサービスレベルの高さを思い知る。

↓友達が買ったチキンとポテト


だいぶお腹一杯になってロンドン行きの飛行機へ。

↓機内食


機内食はまぁ、、美味しくないっすね。
ビールが飲めたので、3本ほど飲みつつ、「ダーリンは外国人」、「ライアーゲーム」、「アリス・イン・ワンダーランド」をウトウトしながら観る。

「ダーリンは外国人」のトニーが健気で泣けましたね。

飛行機内は結構寒くて、七分のジャージで行ったのですが、足が冷えました。
エコノミーは狭いのでキツイ服だと辛いと思うので、履きやすい長ズボンが良いと思います。
あと、友人に勧められて買ったトラベル枕(首にするコの字の枕)はとても役立ちました。

本を読んだり、音楽を聴いたりしつつ、12時間のフライトも無事終わり、ロンドンに到着。
成田から香港までが4時間、香港からロンドンまでが12時間程度。長かった。

以前から友達に、空港出る時は、「Sightseeing と言えば大丈夫だから」と言われていたのですが、実際に「Why did you come to London?」と早口で聞かれると、「いや、なんで?って聞かれても・・・」みたいに止まってしまいました。。
友達が横から、「Sigtseeing」と応え、あ、ここが言うタイミングだったのか!と気づく。
失敗失敗。

ロンドンでは「Oyster Card」という日本でいうSuicaのようなカードがあり、これは絶対必須です。
友達が「絶対買おう」と勧めてくれたので買ったのですが、買って良かったです。
地下鉄やバスの料金が安くなる上に、一日6ポンド以上はいくら乗ってもタダという無敵カードです。
ロンドンに行ったら絶対買ってください。
ちなみに、3ポンドのデポジットが必要です。窓口で買えます。

ヒースロー空港駅からホテルのあるラッセルスクエア駅まで、ピカデリーラインという地下鉄で一本だったので、1時間ほど乗り、無事にホテルにチェックイン。

ホテルに着いたのが10時過ぎなので、この日は大人しく寝ました。

続く・・・

1 件のコメント:

  1. おかえりなさい!
    新鮮&臨場感があってわくわくしながら読みました。
    続きが楽しみ〜

    返信削除