2010/08/16

ばあちゃんの着こなし 第32弾

さて、お盆休み中ですが、ばあちゃんの着こなしです。

↓明石ちぢみと水色地の夏帯


↓帯揚げと帯締めも水色で涼しげに


↓後ろ姿


↓後ろ姿のアップ


明石ちぢみはよく、「蝉の羽のよう」と言われますが、まさにそんな感じですね。

今日は車がなく送っていくことが出来なかったので、タクシーを捕まえてばあちゃんを乗せて、運転手さんに目的地を伝えて送り出しました。
ところが、30分ほどしたら、なぜかばあちゃんが帰ってきて玄関にいるのです。

「あれ?何か忘れ物?」と聞いたら、どうやらお盆なので、お稽古がお休みだったそうで。。
そのまま帰るのもしゃくだからと、三秀堂という和菓子屋の団子を買ってきていました。

僕が、「わざわざ和菓子を買いに行くのにきもので出かけるなんて大変でしたねぇ。」と言ったら笑ってましたね。

2 件のコメント:

  1. せっかくのおでかけだったのに…。
    でもおかげでいい明石を拝見できました。

    夏は色も柄も涼しげなのがいいですね。
    今年は猛暑ですから、おばぁちゃまも、
    くれぐれもお体きをつけて…。

    返信削除
  2. >とんぼさん
    いつもコメントありがとうございます。
    明石ちぢみは僕も大好きです。
    いいですよねぇ。

    しかし、この夏の暑さは普通じゃないですね。。。

    返信削除