2011/06/13

塩らっきょうを漬けてみた

茗荷の甘酢漬けを漬けようかなぁとTwitterでつぶやいたら、今の時期なら塩らっきょうも旨いぞというコメントをいただきまして、僕はらっきょうはあまり好きじゃないんですけど、やってみようと思い立ったわけです。

夕方、仕事が一段落してから、らっきょうと、茗荷と、漬ける容器を買いにスーパーへ。
で、ついでに新生姜も売っていたので衝動買い。よし、ガリもやっちゃるぞ!と。

↓まずは泥らっきょうの根を切り落として薄皮を剥く


ばあちゃんが手伝ってくれたのですが、どうも目にしみるらしく横で涙を流しとる。

僕:「そんなに目にしみる?俺全然平気なんだけど。」
ばあちゃん:「それはお前がメガネしてるからだよ。」
僕:「そっか、あっはっは」


↓よく洗ってざるにあげる



↓1、2時間乾かす


↓塩ふって〜


↓瓶へ投入!


さて、1ヶ月ほどで食べごろらしいですが、どうなることやら。


↓ついでに茗荷の甘酢漬けも作ってみた


茗荷はその日のうちに食べたかったので、薄切りにして1時間ほど漬けて食べました。
ちょっと砂糖が少なかったか。
こっちは簡単なのでまた作ろう。


ガリはまた明日にでも作るということで〜。

旨い日本酒のお供ができそうです♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿