2011/08/28

尿酸値が・・・

2年ぶりに血液検査をしてきました。
といっても2週間ほど前の話ですが。

気にしているのは尿酸値。
会社の入社時健康診断の時にすでに、尿酸値が7を超えており、他はすべて健康なのに総合評価がBだったのです。

会社時代最高8.3くらいまで行ってしまい、その後、だるまやに戻ってきた年の夏に血液検査したところ7.0。
それから週に2回くらいジムに通うようにして、次の年の夏の検査では6.2。

よっしゃ、と思ってちょっと気を抜いてビールをがぶ飲みしたり、ジムの回数が1回に減ったりして、去年は検査をすることもせず、迎えた今回の検査。



8.0・・・



8.0???




2年間で急上昇してしまった。。


ということで、少し食事に気をつけ(ビールは一杯まで!レバーや海胆などは極力我慢)、ジムの回数を週2回に増やそうと思います。



あ〜ぁ。。

3 件のコメント:

  1. うちの主人も尿酸値が高かった時期があり、ブロッコリ しいたけ類 臓物類 チーズ等 食事には気を付けていました。
    気を付けないと尿路結石になってしまい 這いずるような痛みを伴いますので 6代目さん 気を付けてくださいませ。
    ビールより 焼酎をおすすめしますが・・・

    返信削除
  2. >匿名さん
    ブロッコリも駄目なんですか!?
    それは意外でした。
    ビールは最近控えはじめました。
    炭酸入りの水を飲むとビール欲求が抑えられるので、とりあえず常時冷蔵庫に入れておこうと思います♪

    返信削除
  3. 6代目さま

    炭酸は糖分が入っていないものをお使いくださいませ。
    主人にも当分ゼロの炭酸で焼酎を割っています。

    返信削除