2011/10/16

最近洗い張りの話をしていないことに気づいた

コメントをもらって改めて気づいたのですが、最近本当に洗い張りの話をしていないですね。。。
ブログを初めた頃は洗い張りの仕事の一つ一つが新鮮で、新しく覚えたことをブログに書いていたのですが、毎日同じ仕事をしているので、代わり映えしない記事を毎回書くのもなぁという感じで書いていませんでした。

とは言っても、少しずつでも新しい発見もあるので書いていかないといけないですね。
きものや洗い張りの仕事について興味を持ってこのブログを見に来てくれている方も多少なりともいるかもしれませんしねぇ。


ということで、少しだけ進歩した話を。

最初の頃は胴裏の伸子張りを1枚仕上げるのに1時間以上かかりました。
その後、なんとか午前中に4枚、つまり40分で1枚くらいのペースで張れるようになったものの、そのあたりで伸び悩んでいたのですが、最近また少し早くなったかもと思ったので時間測ってやってみることに。

すると、3時間くらいで5枚張れた。
1枚35分くらいってことですな。

今年の最初の記事で、なんとか午前中に4枚張れたと書いていたので、いつの間にか5枚張れるようになっていたかぁ。
早くなって雑になっているわけではなく、以前より布目が見えるようになってきた気もします。

次の目標は3時間で6枚!

もちろん速ければいいというわけではありませんが、ある程度ゲーム感覚でレベルアップしていくことを楽しむことも良いことかなぁ〜なんて思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿