2014/09/15

またMacBookが壊れた

昨日MacBookで作業をしていたら、どうも調子が悪い。
これはまた壊れるだろうなぁと思っていたら案の定壊れました。。

で、今回もアップルのサポートに電話したのですが、修理に出さずに自分で復旧する方法を教わったのでメモ。
以前自分でも直したのですが、またちょっと違う方法で。

だいたいいつもレインボーカーソルが回転したままフリーズすることを何度か繰り返し、起動しなくなります。
んで、起動時にOption+Command+P+Rを押してディスクユーティリティを開いて、ディスクの検証をすると、壊れているので復旧が必要ですと言われ、ディスクを復元するをクリックしても復元に失敗し再フォーマットしろと言われる。
で、消去しようとするとマウントを解除できないということになり、OS再インストールにも失敗するわけで。

今回は電源を入れた時に、Option+Command+Rを押して、インターネット上のディスクから起動させるという方法を試しました。
そもそもディスクユーティリティからマウントを解除させようとしても、起動に使っている自分のディスクを自分でいじろうとしているわけで上手くいかないらしいです。
なので、ネットごしに自分のパソコンにアクセスして、ネット上からディスクのフォーマットを試みる、と。

ディスクユーティリティからパーティションの一番上のレイヤを消去するのですが、その時にフォルダ名に「MacintoshHD」とか入れておく。
で、消去完了後にOS再インストールで復活しました。

サポートの方と話していて、どうも以前と同じ壊れ方をしたので、再インストール後にTimeCapsuleからアプリを復元するのですが、その中のどれかが壊れているんじゃないか?という話になりました。
うん、あり得るなと思い、今回OS再インストール後は、面倒ですが使うアプリを全部手動で入れなおすことに。

時間はかかりますけど、また壊れるともっと時間取られるから仕方ない。

まぁ本当に使うアプリとデータだけ復元させるほうが軽くなるしいいかなぁということで。

もう壊れないことを祈りつつ、今度壊れても自分で直せるような気もする。



0 件のコメント:

コメントを投稿