湘南ひらつか七夕まつりが終わりました。
どうも3日間とも天気はすぐれなかったですが、思ったより雨がパラパラ程度で済んだので良かったです。
たくさんのお客様にゆかたでご来店いただきました。
ありがとうございます。
いやぁ、いいもんですねぇ、きもの姿のお客様がお店にたくさん見えるってのは。
さて、この七夕まつり中は初めてのゆかた着付け教室を開催しました。
とある着付けの先生から、「スポット的に着付け教室やってみたら?」と言っていただいたのがきっかけで、そのままの流れでお願いすることに。
うちの理恵さん、雅美さんも着付けを教えていただきまして、いろいろと勉強させていただきました。
でもって、その着付けの先生のご友人であるお客様たちから洗い張り体験をご要望いただいておりましたので、着付け教室後に仕事場へ。
洗い張りの工程を説明しつつ、伸子張りをお見せする。
で、やってみます?といういつもの流れで。
なんか洗い張り体験の良さって、仕事内容を伝えるってこと以上に、お客様との距離が近くなるってことかもしれない。
普段カウンターごしに話す以上に、お客様と雑談が弾むような気がしますね。
そんなわけで、ちょっと着付けについても今後考えていかないといけないなぁと思った次第であります。
きものを着たいけど躊躇してしまう理由って、
・自分で着られない
・保管、管理できない
・着る機会がない
・お金がかかる
ってことだと思うので、一つ一つだるまやとして打ち手を打っていかないといけないですね。
いずれは着る機会を何らかの形で作っていくことになるのかもしれないです。
ってことで、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
だるまやももちろんですが、平塚のお祭を楽しんでいただけたなら嬉しいです。
お客様感謝祭は今月いっぱい実施しておりますので、きもののお手入れでお悩みの方はどしどしご来店くださいませ。
よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿