2008/06/23

朝飯前だ!!

今日は朝食後から洗い物をしました。
普段洗い物をするときは5:00~6:30と8:30~10:30の2回に分けることが多いのですが、今日は準備の都合上、8:30~12:00となりました。
このところ天気が悪いので洗った後乾くまで時間がかかって大変。
しかもまだ6月なのに洗い物が終わると汗びっしょりなので、7月、8月になったらどうなることやら・・・。

洗い物をしながらふと思ったのですが、昔の人は時々「そんなの朝飯前だ!!」と言いますよね。
現在では、普通は朝飯前に仕事はしないですが、昔の人は朝飯前に仕事をしていたのでしょう。
軽く仕事をしてから朝ごはんを食べて、その後また仕事をしていたんだろうなぁ。
だから簡単な仕事の例えとして、「朝飯前だ!」と言ったのかもしれないですね。
(あっているか分かりませんが。)

言い方もなんとなく江戸っこっぽいですよね。
「てやんでぃ」っていう言葉となんとなく同じ匂いを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿