2008/07/31

今後やっていきたいこと

今日でだるまやをやり始めて3ヶ月が経ちます。
振り返ってみると、やはり長かったような気がする。
覚えなければならないことがたくさんあるし、このブログを含め、自分としても新しいことを始めたので、新鮮で長く感じるのかもしれないですね。

来月は長いこと準備を進めてきた、だるまやホームページのオープン予定です。
まだ設計中でコンテンツが出来ていないので、間に合うか不安なのですが、観てくれた人が少しでもきもののこと、だるまやのことを好きになってもらえるようにいい物を作ろうと思います。

ただ、現実的には、ホームページをオープンしただけでは、それほど大きな効果は無いだろうなぁ。
ホームページ製作を頑張りながらも次の一手を考えないといけないですね。

今後やっていきたいことはいくつか考えているのですが、その中の一つは、チラシのデザイン変更です。

だるまやでは年に3回、新聞の折込チラシを入れていて、チラシの期間はきもののお手入れの価格が割引になったり、お買い得商品を用意したりしています。
このチラシのデザインを変えようと以前から親父と話していました。

現状のチラシはきもののお手入れの価格割引がメインなのですが、僕としてはだるまやの仕事の質を訴求したいのです。
ただ、費用面でいろいろと制約があるので、なかなか想うようにはできなそうです。

そこで、通常のチラシとは別のチラシをつくり、そちらは通常のチラシよりよい紙をカラーで印刷して、きものに興味がある人だけが手に取れるようにしていけないかと画策しています。
そうすれば印刷する数もそれほど多くなくて済むし、きもの好きの人によりだるまやを訴求できるんじゃないかな、と。
知り合いの美容院や、飲食店などで、チラシ置いてあげるよと言ってくれているところもあるので、配布にお金もかからず済みそうです。

最近はフライヤーと呼ぶそうなので、通常のチラシと分けてフライヤーと呼ぶことにしようかな。

まだ実現できるか分からないし、デザインをどうするか、お金をかけてどの程度効果がありそうか、考えていかないといけないのですが、出来れば実現したい。

といろいろとやりたいことはあるのですが、それよりも、仕事を少しずつ覚えて早く一人前になっていかないといけないですね。
まだまだお客さんと全然会話できないですし。。

4ヶ月目も頑張るぞー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿