2008/11/19

家族でぶりしゃぶ♪

今日はお店は休みだったので、昨日終わらなかった洗い張りの続きの伸子張りをしました。
休みとはいえ、お客様が来られることもあって、今日は2,3回お店を開けました。
2年前に親父が還暦を迎えてから水曜定休にしたのですが、それまでは年中無休だったので、古いお客様だと水曜日に来てしまう方も多いのです。
もし来られてしまった場合は電話していただければお店開けますし、水曜しか都合がつかない場合は遠慮なくご連絡ください。


うーん、毎月どのくらい洗い張りをやっているんだろう。
洗い物をして、伸子張りをして、のり入れをして、湯のしをして、仕上げるまで5日~7日かかり、1度に10組前後のきものを洗うので1ヶ月で40組くらいのおきものの洗い張りができる計算になりますね。
すべて手作業でやるので、1ヵ月半~2ヶ月程度お待たせしてしまい、初めてのお客様だとびっくりされることもあるのですが、これでいっぱいいっぱいなのです。

その後、夜は家族でぶりしゃぶパーティーを開きました。


久しぶりに柳刃庖丁出して捌きましたが、やっぱり料理は楽しいですね。
たっぷりの野菜ときのこ(今回はしめじにしました。)、豆腐を入れて、ぶりをしゃぶっとして、最後はご飯を入れて雑炊にして完食しました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿