2009/02/15

15年ぶりに太鼓をたたく

小学校のころ、僕の住んでいた地区では、今の時期、5月の祭りに向けて太鼓の練習をしていました。
当時の小学生はほとんどみんな練習に参加していて、6時ごろから9時ごろまで川原では毎晩太鼓の音が鳴り響いていました。

うちの親父は神輿が大好きで、僕も平塚に戻ってからさんざん誘われているのですが、子供のころに太鼓をやっていたので、どちらかというと太鼓のほうがいいなぁと言ったことから本当に太鼓をたたくことに。。
今日近くの公民館で太鼓の練習があるということで、店を親父に任せて参加してきました。

久しぶりに太鼓をたたいたので、手の皮がむけましたけど、やっぱり太鼓はいいですねぇ。
僕が小学生の頃は囃子しかたたかなかったですが、太鼓にもいろいろと種類があることを知りました。
また、囃子も地区によって若干手数が異なるので、僕が覚えていたリズムとは少し違うようです。
しかし、みんなうまかったなぁ。

太鼓って誰がたたいても同じ音が出るイメージでしたけど、人によってぜんぜん音色が違うんですよね。
うまい人がたたくと本当にいい音が鳴るんです。

月に何度か練習があるようなので、都合がつく日は参加してみようと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿