2009/02/12

ご自分で伸子張りをやられている方を発見。

今日いつも通りだるまやホームページのアクセス分析をしていたら、いつもよりアクセスが多いことに気づきました。
理由を調べてみると、あるブログからのアクセスが多いことが分かり、とりあえず覗いてみることに。

すると、ご自分で伸子張りをやられている方が、だるまやのホームページを紹介してくれていたことが分かりました。

ほばーりんぐ・とと

僕もホームページを作成したときに、ほかに伸子張りや天然布のりで洗い張りを仕上げている呉服屋がないかWebで探して、数店しか見つからなかったので、まさか自分でやられている方がいるとは驚きました。

昔はきものを着る人が自分で洗い張りをすることが頻繁に見られたらしいのですが、今ではすっかり見なくなってしまいましたね。
当時は板張りといって、板にきものを張ってしわを伸ばしていたらしいです。

昔ながらの技術に興味を持ってくれる人が増えてくれるのはきもの職人としては嬉しい限りですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿