2009/12/12

チラシのデザインを悩みまくる

ここ1週間ほど、毎日チラシのデザインを悩んでいます。
デザイン、と言っても、見た目だけの話ではなくて、このチラシをどんな人に読んでもらって、どう思ってもらいたいか、季節も考えて何を打ち出していくか、などなど、考えることが多くて。。

とはいえ、大体の方針は決まってきたので、とりあえず形にしてみようということで、パパッと作ってみました。
最初はイラストレータかGIMPで作ろうかなと思ったんですけど、デザインするわけではないので、もっと簡単に作れるMicrosoft Publisherで作りました。

実は初めて使ったんですけど、使い易いですね、これ。
Office製品に使い慣れている人なら一発で使いこなせると思います。
何の気なしに、名前からしてチラシを創るアプリだろうと思って起動してみて正解でした。
印刷した紙を見ながら姉や親父とあーでもないこーでもないと議論を進めています。

で、お客さんの意見も聞いてみようということになり、だるまやに昔から来てくださっているお客さんの中で、デザインの仕事をしている方がいるので、今日実際に見ていただきました。
構成自体はいいんじゃない?ということでしたが、キャッチコピーをもっとわかりやすくした方が良い、とか、お手入れの簡単な説明を入れた方がいいんじゃないか、とかいろいろと貴重な意見をいただきました。

月曜までに完成させないといけないので、今日明日で細部まで詰めようと思います。

チラシやホームページのような媒体を創ることって、商売そのものを再度考えるいいきっかけになりますね。
ホームページを創るときにさんざん悩みましたけど、もう1年以上経っているので、その間に経験したことや、考えていることをまた形にしていくというのは大変だけど楽しい仕事です。

今回のチラシのデザイン変更と合わせて、ホームページの方もコンテンツ拡充などテコ入れしようと思います。


しかし、悩む。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿