2010/02/24

しこたま料理を作った

今晩は姉と姉の友達がだるまやで食事をするということで、なぜか僕に料理のご指名がかかってしまい、まぁたまにはいいかなと作った料理たちを紹介します。

・ふろふき大根 柚子肉味噌かけ
・麻婆豆腐
・豚しゃぶサラダ
・じゃがいもとベーコンのバター炒め

得意料理は何?と聞かれたら「麻婆豆腐かなぁ」と応えるのですが、得意というだけでなく、麻婆豆腐は僕に取っては特別な料理です。
中学の時に母親がCookDoか何かで作った麻婆豆腐が美味しくて、自分でも作ってみようと思ったことが料理好きになったきっかけなので、思い出の料理でもあるわけです。

さて、というわけで4品も作るので早めに準備を始めました。

まずは時間のかかる大根から。

↓皮を向いて面取りと隠し包丁を入れた大根を水から煮る


次に、麻婆豆腐でいつも鶏ガラスープの素を使うのですが、今回は鶏挽肉で出汁を取ろうと思い、沸騰したお湯に鶏挽肉をどばどばっと。



↓ふろふき大根に使う柚子肉味噌用に柚子をおろして


↓酒、みりん、砂糖、味噌を1:1:4:4で溶いたものに、おろした柚子を加えて、出汁を取った鶏挽肉を加える


↓次に豚しゃぶサラダ用に玉ねぎと大根を細切りにして、水にさらしておく


↓麻婆豆腐用の豆腐をレンジで3分


↓麻婆豆腐調理開始。まずはひき肉を多めの油で炒める。


↓ひき肉の色が変わったら、豆板醤、コチュジャン、甜麺醤を小さじ1、小さじ1、大さじ2くらい加え、にんにくと生姜のみじん切りを加え、酒、砂糖、醤油を小さじ1、小さじ1、大さじ1混ぜたものを加える。


↓鶏がらスープを入れて、豆腐を入れ、みじん切りにしたネギを加える


この後、好みでラー油を加えて、強火にして片栗粉を溶いたものを加えて、火を止め、最後に胡麻油と山椒を加える。
山椒は陳建一の花椒がおすすめ。香りが全然違います。

この最後の行程は食べる直前なので、ここでいったん麻婆豆腐を離れて、じゃがいもの調理に。

ベーコンを炒めて食べごろになったら、ふかして食べやすい大きさに切ったじゃがいもを投入。
んで、塩・胡椒で少し薄目に味付け。


↓仕上げにバターを入れる。


なんか適当に考えた調理法なのですが、バターは最後に入れた方がいいみたい。
比べたことないですけどね。

↓大根は20分ほど下茹でしたら、お湯を一度捨てて、昆布と酒小さじ2位入れた鍋に大根を入れ、大根がひたひたになるくらい水を足す。んで、また強火で茹でる、と。


お皿に盛りつけて、柚子肉味噌を乗せて完成ですな。


ちょっと品良く柚子の皮を乗せてみました。

あ、他の料理の完成写真撮り忘れた。。

久しぶりにいろいろ作ったなぁ。
初めて香酸柑橘を料理に使いましたけど、料理の幅が広がったような気がします。

ちなみに一緒に飲んだ日本酒は三重の天遊琳です。

コクがあるのにすっきりして料理に合わせやすいですね。
(まぁ僕は日本酒と料理の相性ってのはまだ良くわかっていないのですが。)

2 件のコメント:

  1. 和ごころ2010/02/25 22:02

    美味しそうですね~。
    じゃがバター作ってみたくなりました。

    私の父は、畑を借りていろいろ野菜を
    作っています。
    じゃがいも、里いもをもらっても
    うまく料理に使えない私・・・。

    ズバリ!料理には興味が沸かず~
    レパートリーも増えませんっ。

    興味あるものには食いつくのに、
    興味ないと全然見向きもしないとは
    私ってホントB型らしいな~(笑)。

    返信削除
  2. >和ごころさん
    じゃがバター美味しいですよ。
    ばあちゃんが気に入っていて、時々作ってくれと頼まれるのです。

    興味あるものとないものの差が激しいというのはうちの親父と同じですね。
    あ、親父もB型だ(笑)

    返信削除