2010/06/12

お通しが美味しい居酒屋は良い

このところご無沙汰していた藤沢の居酒屋、「旬鮮炭火焼 獺祭」へ。

久しぶりに一人で行ったのですが、大将から日本酒雑誌を見せてもらったり、辞めちゃったのかと思ってた女性店員さんが普通に働いていたりと楽しい時間を過ごせました。

↓お通しは豆腐のモロヘイヤとなめこ餡かけ(勝手にネーミング)


毎度のことながら、お通しの旨さは秀逸です。

ふと思ったのですが、お通しが美味しいお店ってハズレが少ないような気がする。
お通しってお店側からすれば席料みたいなもので、客側としてもそれほど期待していない部分だけに、お通しが美味しいと、「このお店、なかなかやりおる」となるわけですね。

飲んだ日本酒は、
・長野県 ソガ・ペール・エフィスJ
・岐阜県 醴泉
・山形県 秀鳳

の3種で、肴は、
・いか山葵
・つぶ貝の旨煮
・シーザーサラダ
でした。


大好きな獺祭としては、今ひとつな満足度でしたが、一人で行ったからかなぁ。

やっぱり旨い酒と旨い料理は気の合う友達と味わうに限るなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿