2010/06/26

前から行きたかった酒屋「味のマチダや」へ行ってきました

美味しんぼにも登場する、有名な酒屋の「味のマチダや」さんに行ってきました。
というのも、僕の大学時代の友達が結婚して中野に住み始めたのですが、なんと隣が「味のマチダや」さんだったのです。
その友達は僕と同じかそれ以上に日本酒を愛しておりまして、これは間違いなく運命だろうな、と。

で、東中野駅から歩いて20分ほどで「味のマチダや」さんへ。
18時半閉店だったのですが、何とか18時15分くらいに着きました。
僕の友達は毎回30分以上いるらしいのですが、それもそのはず、ものすごい日本酒の数。

どれもすべて冷蔵庫や蔵などにきちんと保管されていました。

日本酒って、銘柄よりもまず、保管状態が一番大事だと思っています。
どんなに旨い日本酒でも保管が悪ければすぐにまずくなりますので。
どの酒屋でも、ワインと同じように、厳密に温度や湿度を管理してほしいですね。

↓一番感動した、ワンカップの陳列


今回は「貴」と「醸し人九平次」を買いました。


「貴」は蔵付き天然酵母で醸したボトルらしく、初めて飲みましたけど旨かったです。

かなり酔っ払ってしまい、、駅まで送ってもらったものの財布を忘れるという大ポカをやらかしました。
迷惑をおかけしてすみません。。また呑みましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿