2010/07/16

いかの塩辛で日本酒が旨い

今朝目を覚ますと、親戚の魚屋さんが行商に来ていたので、ふらふらっと見に行っていかを仕入れてきました。
久しぶりにいかの塩辛を作ろうかな、と。

ということで、朝食前にちゃちゃっと料理を。

↓ワタを塩して


↓身は開いて冷蔵庫で干す、と


朝の7時に塩して、18時くらいに塩辛にしたので、12時間くらいですね。
ワタの感じからちょっと置いておく時間を長めにしないと駄目だろうなぁと思ったものの、明日の夜は予定があるので、今日食べるしかないということで。



ちなみに、前回いかの塩辛を作った記事はこちらです。

だいぶワタの大きさや、色も違いますな。

今日は日本酒を2本、酔鯨と妙の華を買ってきました。
酔鯨のにごり酒は初めてみたので買ってみたのですが、味は結構好み。
旨味が強くて酸味もある。
でもいかの塩辛には全く合わないし、というか、あまり料理と一緒に飲む酒ではない感じ。

ということで、妙の華を持ってきてこっちを飲みました。

日本酒と料理の相性はまだまだ全然分からないのですが、今後の楽しみの一つにしていこうかな。

旨い日本酒が飲めるって、幸せだなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿