2010/08/01

桑田佳祐さんが食道がん・・・

まだ数日前なのに情報的には、ちょっと前、という印象もありますが、桑田さんが食道がんということで、これは僕も想うところを書かねば、と勝手に思って筆を取った次第です。


「きれいな体になって帰ってきます」 桑田佳祐 食道がん公表後、心境激白
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010080102000087.html


僕は桑田佳祐さん、サザンオールスターズが大大大好きです。
とはいえ、「昔から好き」というわけでもなく、年を追うごとに好きになっていっているという感じなので、長年のファンの方からすればミーハーかもしれません。

海岸通りを車で走るときは十中八九サザンをかけてますし、ここ数日で一番聴いている曲が、サザンの「海」だったりします。

「サザンオールスターズの曲で好きな曲何?」
と聞かれたら、
「えーまじ迷うわ、なんだろう、『Oh! クラウディア』、『海』、『あなただけを』、『太陽は罪な奴』、『LOVE AFFAIR』、『真夏の果実』、『涙のキッス』、、、いや、決められんわ~」
とかちょっとめんどくさい空気を放ってしまいそうなくらい好きです。

カラオケに行ったら必ず歌いますし、昔お台場で行われたサザンのイベント、「真夏の秘宝館」で買ったTシャツを首周りがベロベロになるまで着ていました。

ライブの時のあの自由奔放な感じとか、『真夏の果実』から『愛の言霊』までの曲の幅とか、溢れ出てるファンサービス精神とか、心奪われることこの上ない。

そんな桑田さんががんということで。
いや、ほんと完治して、元気な姿を見せてほしいと切に想います。

しかし、なんだろう、ここ数日ほんとに『海』ばっかり聴いているんですよね。


大好きなDVDにリンクしておこう。
桑田さんが歌謡曲の名曲を歌っている、たまらないライブDVDです。
元々大好きな『勝手にしやがれ』、『涙そうそう』や、このDVDを見て「おぉ、いい歌だな」と思った、『サン・トワ・マミー』、『時の流れに身をまかせ』、『ラヴ・イズ・オーバー』あたりも入っていて、桑田さんが好きな人も、歌謡曲が好きな人も楽しめる、最高のDVDです。


↓こちらはBluray版

僕はBluray版を持っていますが、正直、親父と何度観たか分かりません。
この記事を書いている今も観ています。(笑)

4 件のコメント:

  1. 和ごころ2010/08/02 15:34

    私は、「希望の轍」が大好きです。
    イントロのメロディーからテンション上がります。

    以前、TV番組で桑田さんがいろんな歌手の歌を、アレンジして歌ってたの観ました。
    すごく良かったんですよね~。
    桑田さんの世界って感じで、面白くて。
    それがこのDVDになったのかな?

    返信削除
  2. >和ごころさん
    「希望の轍」いいですよね!僕も大好きです。
    たぶん、和ごころさんが観た番組は、このDVDではないと思います。
    もしかしたら、その番組は「音楽寅さん」かもしれない。
    ユースケサンタマリア出てたらそうだと思います♪

    返信削除
  3. 初めまして。少し前からこちらを知って、おばあさまの着物の着こなしが素敵で!時々お邪魔させていただいておりました。

    おばあさまのファンです!!
    着物初心者なのでとても勉強になります。


    今回初めてコメントしたのは、(しかも昔の記事にすみません)私も桑田さんの大大大ファンだからです。
    私もファンになったのは、原さんのエッセイ「娘心にブルースを」を読んでからなのでファン歴10年ほどでしょうか?

    なぜか「海」は「you」とセットで聞いてしまう大好きな歌でmyベスト10に入るくらいお気に入りです。
    ちなみに落ち込んで呼吸が乱れて??いるときは「東京サリーちゃん」を聞いて呼吸を整える??私です。

    これからもブログ楽しみにしております。
    本当におばあさまは、お着物姿すてきですね♪

    返信削除
  4. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    「海」も「YOU」もいいですよねぇ♪
    桑田さん、復活したようで安心しましたね。

    ばあちゃんの着こなしも気に入っていただけているようで何よりです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除