2010/11/11

良いことがあったら関係なくても自分の努力と結びつける

今日は仕事の後に塾の授業があったので早めに食事を済ませて塾に向かいました。
授業の後は講師全員で打ち合わせ。
最近決めた課題の進捗状況の報告や他の講師にお願いしたいことの共有など。

結構いろいろと考えることややることがあって大変ではあるのですが、一緒に働いている大学生の講師二人が、打てば響くというか、ちゃんと期待以上のものを作ってくれるのでなかなかやりがいがありますね。
会社時代に結局後輩を持つことができなかったので、その分の想いを乗せている感もあったりで。
もちろん、今やっていることで塾がよりよくなっていけば言うことなしですが。

で、2時間集中して打ち合わせをして、疲れたなぁと思っていたら、すごく嬉しい飲みの誘いが。
塾の仕事と飲みに誘われたことと、全然関係ないのですが、「これはご褒美だな!」と勝手に結びつけてみました。

自分にむち打って頑張ることも大事ですが、頑張った自分を褒めてあげることも大事ですよね。
時には全然関係ない嬉しいことを、自分の努力の成果だと結びつけて褒めることで、頑張ればいいことがあるぞと自分に思い込ませることもできる、、かもしれないし。

できれば関わる人たち全員を少しでも多く幸せにしたいと思っているので、塾も、もちろんだるまやも良い方向に向かうように頑張って行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿