2011/01/13

失敗したもん勝ち

今朝もいつも通り連続テレビ小説「てっぱん」を観ていたのですが、その中に登場する川中美幸演じる小夜子さんがとても良いことを言っていました。

「失敗したもん勝ち」だ、と。

そして、失敗した時は必ず「元取ったる!」と思うそうです。

これと同じように、失敗を恐れないための格言や書籍はたくさんありますよね。

「失敗は成功の元」だとか、エジソンが記者から「この実験を成功するまで1万回失敗したそうですね?」と聞かれて、「私は失敗なんて一度もしていないよ。うまくいかない1万通りのやり方を見つけただけだ」と答えただとか、板倉雄一郎さんや畑村洋太郎さんの「失敗」に関する著書など。

それだけ「失敗」ということが成功に欠かせないもので、かつ、人間が感情的に避けようとしてしまうものなんだろうなぁと朝から思いました。

僕もこれからしばらくは「失敗したもん勝ち」を口癖にしていこうと思います。

失敗しても被害の少ないものなら、何でもチャレンジしなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿