2011/05/27

花の稽古 第9弾

ふとブログを観たら一週間全く更新していなかったことに気づきました。
今週はちょっとお店が忙しくて更新が滞ってしまった。

ということで、一週間ぶりになってしまいましたが、花のお稽古の話を。

今日はホリゾンタルという水平の形。

↓横が120cm、高さが25cmくらいかなぁ。


↓上からみるとダイヤの形になっている、、つもりです。


↓反対側から見た図


↓お店のショーウィンドウに飾りました


↓こちらは前回作ったダイヤゴナル まだ全然枯れていない



今回使った花
・ブルースター
・デンファレ ニューグリーン(緑の蘭)
・オンシジウム ハニーエンジェル(黄)
・スプレーカーネーション グリーン
・スプレーマム センブラライム
・スプレーデルフィニウム クリスタル(藤)
・ドラセナ フロリダビューティー

今回も自分で活けたあとにかなり直していただきました。
その時の教訓をメモ。。

教訓
・花が見られる場所を意識して、人の位置とMFP(メカニカルフォーカルポイント)との間に、一番良い角度で花を差す
・一本一本に意味を与える
・テーブルに置く花の場合、目線の邪魔にならないように高さを考える
・遠くは疎、中心が密になるように差す


ってことで、来月も頑張ろ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿