2012/08/29

東京の呉服屋めぐり

今日は水曜日でお店が休みだったので、うちで働いている従業員を連れて東京のきもの屋見学に行ってきました。
何店か行ってみたいところがあったので。

朝から東海道線に乗って、横浜→表参道→六本木→銀座と一日かけて6店くらいでしたかね。

初めて行ったお店がほとんどだったので、勉強になる点も多々ありました。
一緒に行った同僚はきもの屋めぐりが初めてだったので、新鮮に楽しんでいましたね。

最近できたお店はコンセプトを絞っているお店が多いですね。
洋服感覚をコンセプトにしているお店は、洋服と同じようにサイズをS, M, Lに仕立て上げていたり、メーカーが小売に進出しているところは自社製品を中心に展開していたり。
お店ごとに得手不得手があると思うのですが、いろいろなお店が切磋琢磨しあうことは業界全体の向上につながると思うので良いかなと思います。

僕も飾り方、商品構成、接客の仕方など真似できる点は真似させていただこうと思います。
いくつかアイデアも浮かんだので、9月からの感謝祭からさっそく活かそうかな。

しかし数年後のきもの産業の構造がどう変わっているのか、不安あり楽しみでもあり、です、はい。


0 件のコメント:

コメントを投稿