2013/03/16

Bloggerのブログの記事ごとにFacebookの「いいね」を追加する方法

今日は誕生日。
まぁそのことは後で書くとして、今日は朝からパソコンをいじっていました。
で、ブログの記事ごとにFacebookの「いいね」ボタンを付けてみようかなと思い立ちまして、いろいろと調べつつやっておったのです。
結果、2時間ほどかかるというハマり状態に陥りましたが、なんとかできましたので備忘録を。

■手順
2. HTML5を選んで、パラメータをいろいろと指定。
 この時点ではブログの記事ごとのURLの指定はできないので、とりあえずトップページのURL(このブログの場合は、http://blog.darumaya-gofuku.jp)を仮指定。
3. Get Codeボタンを押すと、2つCodeが得られる。
4. Bloggerのテンプレート→HTMLの編集
5. ウィジェットの展開をチェック
6. HTMLをいじる前に全文コピーしておく
 (いじって壊れた時に元に戻せるように)
7. body タグの直後に3.で得られたCodeの1つをコピペ
 <!-- Facebook Like code-->とか説明書きを入れておく
8. footer-line-2(人によっては1だったり3だったりする)の中に3.で得られたCodeのもう一つをコピペ
9. 8.でコピペしたCodeのURLを書き換える
  data-href = "http://blog.darumaya-gofuku.jp" を
  expr.data-href = "data:post.canonicalUrl" に書き換える


慣れている人にとっては、ポイントは9.だけっすね。
これをしないとトップページへの「いいね」になってしまいます。

Twitterの「ツイート」ボタンも同じ要領でできます。
TwitterのCode生成ページへのリンクはこちら。

とまぁ、そんなこんなでSNS対応の勉強がてらやっておきました。
近いうちにホームページの方にも追加してみようかなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿