2013/08/12

夏におすすめの酒のつまみ

今日は料理ネタを。

夏ってさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
そんなときにお勧めの超簡単料理。

きゅうりとみょうがのもんだの(里芋インスパイア)っす。

材料は、きゅうり(僕は小さいやつ使います。)、みょうが、キャベツ、紫蘇、塩昆布、ごま、塩。


それぞれ食べやすい大きさに切って、小さい袋に入れる。
塩昆布をひとつまみ入れる。
(最初、塩昆布を入れるほど旨くなるのではと思ってたくさん入れてたんですけど、ひとつまみくらいがちょうど良いみたい。)



で、塩をひとつまみ入れる。
最初は塩は少なめに入れた方が良いと思います。
薄かったら足せば良いので。



で、袋をもみもみする。
なじんだら冷凍庫へ。

30分〜1時間くらい冷たくなるまで冷やす。



お皿に盛りつけて、ごまを振って完成。
超簡単ですけど、超旨いっすよ。

これと冷奴と焼き茄子あたりで日本酒が進みます。

お試しあれ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿