2013/11/06

だるまやでクレジットカードが使えたほうが良いか

お客様から時々、「クレジットカード使えますか?」と聞かれることがあるのですが、だるまや店頭でのお支払いは、今のところ現金のみとさせていただいております。
ということを、昨日発行したメルマガに書きました。

時々お店にお見えになられてから、コンビニや銀行に行かれる方もいらっしゃって、ご不便をおかけして申し訳ないなぁと思っています。

一応僕なりにクレジットカード導入について考えていることを書いておこうと思います。

クレジットカードで10,000円の買い物をする場合、取り分は以下のようになります。
(決済手数料を7%、ポイント還元率を1%と仮定)

お客様:ー9,900円
    (ー10,000円+ポイント100円分)
小売店:+9300円
    (+10,000円ー手数料700円)
カード会社:+600円
      (+700円ーポイント100円分)

利用されないポイントもあるので、利用確率で計算するともう少し変わるけど、まぁ細かいところはいいとして。

こう考えると、クレジットカードが利用可能なお店では、クレジットカードで買物をするほうがお得ということになりますね。
まぁカード利用している方からは、「当たり前じゃん」と言われそうですね。

店舗側としては、お客様の銀行口座などから利用された金額を引き落としてもらう手間賃として、カード会社に5〜7%の手数料を払うことになります。
10,000円売り上げた場合、現金払いのお客様からは10,000円もらえるのですが、クレジットカード利用のお客様からは9,300円しかもらえないわけですね。
ということは、店舗側としては、クレジットカードを利用可能にする場合、決済手数料分を料金に反映させないといけなくなるわけですね。
今まで10,000円で売っていたとしても、10,700円にしないといけないわけです。

いやいや、カード利用にした分だけ利便性が上がって、売上が上がって利益が増えるからいいじゃないか、という意見もあるでしょう。

確かに、飲食店やネット通販のお店などの場合、クレジットカードは使えたほうが良いと思います。
飲食店は店を出るまで料金がいくらになるか分かりませんし、ネット通販の場合もカード利用の利便性はアドバンテージになります。
例えば同じ商品を扱っているAというお店とBというお店があって、Aはカード利用可能、Bはカード利用不可であれば、Aの方にお客さんが流れるのは当然ですし。

さて、以上を踏まえてだるまやの場合はどうかな、と考えてみる。
だるまやとしては、基本的にご来店時に即支払いというケースは意外と少ないです。
だいたいお客様の品物をお預かりして、仕上がったときのお支払いや、反物や帯をお買い求めいただいた場合にも、仕立てが発生することがほとんどです。

そう考えると、クレジットカードの利便性よりも、なるべく安い金額で洗い張りなどをお請けできる方が良いと思っています。
クレジットカードを使えるようにしたら、普通カードで支払いたくなりますからねぇ。。

そんなわけで今のところはクレジットカードは利用できません。

とはいえ、このところ、PayPal HereSquareなど、決済手数料の安い決済手段が登場してきているので、こういったサービスには注目していきたいと思っています。

クレジットカード会社の決済手数料については利用店舗側から考えると高いと感じる部分もありますが、昨今のカード情報の漏洩などによる保障などを考えると、カード会社も大変だろうなぁと思うところはあります。

余談ですが、僕はクレジットカード持っていますけど、行きつけの飲食店などでは極力現金で支払うようにしています。
カード会社よりそのお店の売上に貢献したいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿