2013/11/06

親戚の大学生に料理を教えてるの巻

うちで働いている親戚が来年の4月から社会人になります。
おそらく一人暮らしをすることになると思うので、少しずつ料理を教えることにしました。
教えると言っても、うちの昼食を作ってもらうだけなのですが。笑

一回目は明太子スパゲティ。
 

明太子を皮から外して、パスタ茹でて、バター添えるだけで旨いんで。
メニューは、「簡単で」、「美味しくて」、「安い」ものをなるべく選ぼうかなと。
パスタ料理は一人暮らしの強い味方ですね。


二回目はお好み焼き。
 

本人希望。お好み焼き好きらしいので。
キャベツの千切りが大変だけど、味付けはソースとマヨネーズかければ美味しいですよね。笑

んで、今日は親子丼にしました。写真撮り忘れましたけど。

まだ3回目ですが、意外と料理って簡単で楽しいってことに気付き始めてくれたかも。
週に一度ですが、一人暮らしを始めたら役に立つといいなぁ。

今日の料理中に「酒・みりん・醤油の味付けを覚えると、魚も焼けるし肉も焼けるぜ。生姜をすりおろせば生姜焼きにもなるぜ!」って話をしたので、次回は豚の生姜焼き丼にでもしますかね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿