先週の金曜日に株価が暴落しましたね。
その前日の木曜日に、明日は株の買い時だな~と思っていて、どの株を買おうか悩んでいました。
いろいろと悩んで、大企業の株を買うのがよいなという結論に達し、トヨタ自動車の株を買おうと決めていたのですが、金曜日は買う暇が無くて買えませんでした。
その後、月曜日に株の高騰。
ここで相乗りして買うのはナンセンスだし、絶対今週もう一度下がるなと予想して、買い控えていたところ、木曜日に再度暴落しました。
金曜日は軽く反発すると予想して、木曜日にトヨタ自動車の株を買いました。
株主配当が結構高いし、数年は売るつもりはないですが、将来株価が上がってきたら売ることも考えようかな。
最近ふと考えているのですが、トヨタなどの輸出が多い会社は為替によって損をしたり得をしたりしますよね。
1円円高になるだけで、かなりの金額で利益が変わってくるらしいです。
例えばレクサスを5万ドルでアメリカの自動車販売会社に売るとする。
これを1ドル100円のときに円に変えると500万円になりますね。
しかし、円高になって1ドル80円のときに円に変えると、400万円になってしまう、と。
そのため、輸出産業は円安になったほうが売上が上がるわけです。
で、ここで疑問なのは、5万ドルの売上をすぐに円に変えずに、円安のタイミングで一気に円に変えればいいんじゃないか!?ということなのです。
トヨタほどの会社であれば、すぐに円にしなくてもキャッシュフローを圧迫するとも思えないし、ここ最近の一時的な円高であれば、少し待っていれば円安になるのは見えていると思うのです。
おそらく僕の知らない規制とか、自動車輸出時のルールがあったり、そもそも僕の理解がどこかで間違っているのかもしれないのですが、誰か詳しい人いたら教えてください。
自分でももう少し調べてみよっと。
トヨタだと1円円高に動くと400億円利益が飛ぶらしいね。。。
返信削除詳しい事は知らないけど、日本に本社があるなら、売り上げを円換算にしないと決算が出せないのでは?
利益額が決まらないと納税も出来ないし。