2009/08/11

岩手旅行1日目 ~盛岡~

お昼前に盛岡に到着。


盛岡の駅前です。


駅ビルフェザンの地下の清次郎という回転すしで昼食を取りました。
人気店らしく、12時少し前に行ったのですが、10分ほど待ちました。
でも回転すしはお客さんの回転が早くていいですね。
マグロ、うに、ホタテが旨かったなぁ。しかも値段も手ごろで嬉しい。

その後、宿泊予約してあった駅前のメトロポリタンホテルに荷物を預けて、バスで小岩井農場へ。

空が大きいです。


高い建物が無いからかなぁ。


羊のショー。


羊の年齢は何で分かるでしょう?
1. 羊毛から分かる
2. 歯から分かる
3. 目から分かる


ということで、正解を見てみましょう。
羊「や、やめてください、旦那様」の図


闘牛士のマネをするものの無視されるの図


牛を模した園内バス「モーモートレイン」(だったかな。)


着いたときは曇っていましたが、天気がよくなって暑くなってきました。空が青い。


お花畑で4連写。





モーモートレインがモーモー啼きながら進むの図


お土産売り場で牛をかぶって子どもと戯れる


珍しい花だなぁ。なんていうんだろう?


足元にはクローバーがびっしり敷き詰められています。足元の感触も楽しい。


しゃぼん玉と戯れる子ども。かわいい。


お、SLっぽいバスも走っとる。


木漏れ日


夕方になり日が傾いてきました。でも暑い。。


天文台


ひまわり畑の中に、、


観光客のいたずらの後が。


でもひまわりたちはだいぶ枯れ始めてましたね。


小岩井農場を後にして、ホテルに戻る。
朝食だけがついているプランだと思っていたので、夕食は近くの居酒屋にでも行こうかと思っていたのですが、ホテルの人に夕食はクーポンで近くのお店で食べられますと説明を受けた。
2500円相当のクーポンらしい。
ほやで日本酒を一杯やりたかったのですが、ホテルの近くによさそうな居酒屋がなく、歩いて30分くらいかかるらしいので、冷麺が有名なぴょんぴょん舎で焼肉にしました。

焼肉、なかなか美味しかったなぁ。脂っこくなくて好み。


名物の冷麺。確かに旨い。


ということで、農場でのんびり過ごし、期せずして夕食がただで食べられた1日目でした。

2 件のコメント:

  1. ピンクのお花は「クレオメ」では無いでしょうか。

    岩手満喫していますね。(^^)
    私の父方の実家は岩手なのですが、
    祖父の仕事の関係で父は北海道生まれで、
    滅多に親戚づきあいしていないので
    未だに岩手に行ったことが無い私なのでした。

    祖父の晩年、一緒に暮らしていたのですが
    通訳が無いと時折会話が成り立たない
    事態に遭遇しておりました。(^^;)
    今は大抵皆さん標準語で話してくださいますものね、
    通訳が必要な事は無いでしょう(笑)

    岩手ゆっくり楽しんできてくださいね。
    お天気に恵まれますように。

    返信削除
  2. >annさん
    おぉ、クレオメって言うんですか?
    初めて見ました。

    僕も岩手初めて行きましたけど、いいところですね。
    標準語、通じましたよ。(笑)
    ただ、小岩井農場に向かうバスで運転手さんがガイドをしてくれたのですが、途中で方言を使って「ほら、何言ってるか分からないでしょ?」と言って笑いを取ってました。

    返信削除