2009/08/24

コオロギなんて久しぶりに見た~ & いかのゲソの肝焼き

今朝顔を洗って、さて仕事するか~と思っていたら、なんとコオロギが部屋を歩いておりました。

↓タタタタタッ


↓壁だって登れるぜ!


うーん、本格的に秋入りしてきたってことでしょうか。


その後、夕食を何にしようかな~と悩んでいて、先日作ったいかの塩辛がほんの少し残っていたのと、いかのゲソを焼いたのが残っていたので、これで旬鮮炭火焼 獺祭の大好きなメニューである、いかゲソの肝焼きを作ってみようと思い立ちました。

↓いかの塩辛の残り。わたは捨てずに取ってあります。


↓アルミホイルにいかのゲソを入れて、塩辛も入れて、バターを乗せる。


フライパンでバターが溶けるまで熱して、途中でしょうゆを10滴くらいたらす。

↓で、完成。



日本酒にもビールにも合うし、かなり旨かった♪
塩辛→肝焼きのコースは定番にしようかな。

ちなみに一緒に飲んだ、醸し人九平次がこれまた最高に旨かった。
いかと日本酒は合いますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿