2009/08/09

今さらiPhoneに感動&武蔵野市民の会

今日は朝から洗い物でした。
昨晩はぉぉっゃさんと遅くまで話していたので、親父は気を遣って朝の仕事は起きなくていいぞと言ってくれたのですが、そういうわけにはいきません。
遅くまでといっても0時前には寝たし、飲んで帰ってくるときよりは楽に起きられました。
ということで、4時半くらいから仕事をして、いつも通り店の前を掃除して、店を開けて、と。

昨晩ぉぉっゃさんがパン好きという話をしていたので、「朝はパンのほうがいいんじゃないか?」と親父が言っていたのですが、ご飯も好きだから大丈夫と言って、いつも通り納豆と焼き魚で朝食。
せっかくだるまやに来てもらったので、だるまやの日常を味わってもらうことが一番だろうと僕は思うわけです。
例えば、フランス人が日本に遊びに来たときに、相手の食生活に合わせて慣れないフランス料理を出しても仕方ないですよね。

その後、iPhoneの魅力をたっぷりと教えてもらい、ネットブック買うより携帯電話でインターネットを満喫する方が賢いということに気づかせていただきました。
特に驚いたのは日本語のフリック入力。これは本当に目から鱗だった。
タッチパネルにあ、か、さ、た、な、、、とあり、あを押して離すと"あ"と入力され、あを押して指を左に滑らせると"い"と入力される。同様に上なら"う"、右なら"え"、下なら"お"。

なんて素晴らしい発明なんだろう。

僕は最近携帯に届くメールの返信が遅いと言われることが多いのですが、メールを打つことが億劫な一番の理由は日本語入力の手間です。
僕の使っているD903iTVだけの問題かもしれませんが、自分では"あ"を5回押して、"お"と入力したつもりでも、4回しか認識されていなくて、"え"になっていることが多々あるのです。
ほんと、1回のメールで、2,3回あって、これがイライラさせるんですよ。
なので、iPhoneのフリック入力は感動でした。

他にもPCと携帯でスケジュールを二重管理していることとか、不満はたくさんあったので、そろそろ携帯の変え時かなぁと思い始めました。
メールアドレスが変わるのが億劫なので、ドコモから出たAndroidを買おうかと思ったのですが、UIの部分はやっぱりApple製品にはかなわなそうですね。
ただ、Androidの場合、UIはメーカー依存で今後使いやすい機種が出るかもしれないので、そこに期待しようかなぁ。
料金面なども考えて、もしかしたらソフトバンクに変えるかもしれないですが、そのときは親兄弟や友達も巻き添えにして無料通話を満喫しよっと。

その後、午後から吉祥寺へ。
かんぺい夫婦の結婚式のときに話した新郎新婦の友人たちがいい人ばかりだったので、もう一度飲みたいとかんぺい夫婦にお願いしていたのですが、そのためにわざわざ飲み会を企画してくれました。
武蔵野市周辺に住んでいる友達を集めて、武蔵野市民の会らしいです。
お店は彦ベえという牛タンのお店。店員さんに、牛タン料理を全部くださいと大人買いしたものの、9人で食べるには一つ一つの量が少なく、小人食いになりました。
税理士、政治活動、IT、教育などさまざまな分野で活動している人たちで、話していてとても楽しかったなぁ。楽しすぎてちょっとしゃべりすぎた。。
皆さん、うるさい男ですいません。

また10月に集まるらしいので、今から楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿