2014/05/27

ホームページリニューアルプロジェクト始動!

4月11日。
一人で居酒屋で飲みながら、いつものように手帳を広げて仕事のことを考えていました。
その日はふと他の呉服屋のホームページを見てみようと思っていろいろと見ていたのです。
その時僕が思ったことは、「どのお店のホームページも分かりづらいよなぁ。」というものでした。
「分かりづらい」の理由というか原因はたくさんあって、必ずしもホームページだけの問題ではなく、呉服屋というかきもののことってうまく伝えるのが難しいということもありまして。
同時に思ったことは、「呉服屋を調べている人にとって、だるまやのホームページも僕が今感じたように分かりづらいんじゃないか!?」ということでした。

6年前、会社を辞めて、会社時代の先輩と全力を尽くして作ったホームページで、今でも十分集客してくれる優秀な営業マンですが、今作るならもっと良い物が作れるし、表現方法やサイト構成自体もより良くできるのでは?と思ったのです。

その時飲んでいた日本酒の勢いもあり、一緒にホームページを作ってくれた先輩にすぐにメールをしました。
「リニューアルを考えたい」、と。

すると、その先輩も僕からの連絡を待っていたかのように、「ちょうどリニューアルのことを考え始めていました」という返事をすぐにくれました。

かくして、ホームページリニューアルプロジェクトの準備を進めていくことに。

なかなかお互い会う時間が作れないので、まずはビデオ会議をしようということで、日程を決めました。
その前に僕が考えていることを伝えておこうと思って、資料に走り書きをして、その資料に先輩が思っていたことも追記してもらうということで。

最初のビデオ会議はお互いにこれまで思ってきたこととか、今のHPの問題点とかを話していく。
まずはリニューアル企画書を書き、その後プロジェクト計画書などにブレイクダウンしていくということで。

5月の頭に久しぶりに再会し、今後のプロジェクトの進め方を話しました。
それから、4回かな。ファミレスで打ち合わせ。

ようやくプロジェクトの内容や進め方も決まり、プロジェクトを始められる状態になりました。

ということで、夏に向けてホームページリニューアルプロジェクトを進めていきます。
どんな感じになるかお楽しみに。
今の良さもちゃんと残して、僕が伝えたいこと、お客様が知りたいことの双方満たされるようなデザインにしていこうと思います。

そのプロジェクトの中で、お客様の意見を聞く機会が頻繁にあると思います。
このブログでもアンケートを実施すると思いますので、お時間がある方はご協力いただけると助かります。

お店に来た方にも突然アンケートしたりするのでよろしくです。

余談ですが、都会のファミレスって仕事してる人多いんですねぇ。。
最初の打ち合わせの日、周りみんな仕事してました。
隣の人は作家らしく、編集者とゾンビについて話してましたからね。
ま、時間を気にせず広いテーブルで打ち合わせをしたいとなると、ファミレスが一番かもしれませんねぇ。
ご飯は、、、美味しくないけど。。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿