2014/11/29

洗い張り体験 今回は12人くらいだったぜ の巻

お客様から1ヶ月ほど前から、きもの仲間と洗い張り体験に来たいと相談をお請けしておりまして、今日見えたのです。

総勢12人くらい。過去最高人数でしたねぇ。

お見えになった時、別のお客様がいたので少しお待たせしてしまったのですが、まだ全員集まっていなかったらしく、後からあれよあれよと増えていきまして。

仕事場に案内しながら思わず、「僕の声届くんですかねぇ。。」とか言ってしまいました。

で、いつもどおり洗い張りの工程の話をして、伸子張りしているところをお見せして。

その後「やってみます?」というと、最初みなさん遠慮されるんですよ。
でも誰かがやってみると、私も私もという感じでみなさん楽しんで行かれたみたいでした。



感謝祭終盤だったので、お店が忙しくて、親父はお店に出っぱなしだったので、全工程僕が説明することになったわけですが、良かったんでしょうか。
うちの親父の方が貫禄あるような気もするのですが、まぁ笑いも取れたし良かったか。

何度も計画して立ち消えているのですが、来年は定期イベントにしていくぞ!!と。


しかし、きもの姿の女性陣が10人ほどお店の前に集まっていたときは、他のお客様や通りがかったご近所さんが物珍しげに見ていましたねぇ。
なんかこういう、きものを着て集まれるようなイベント企画するのも、今後は良いような気もしますねぇ。


2 件のコメント:

  1. 大勢でお邪魔してしまい、お騒がせしました。
    でも、作業を体験させていただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。
    また参加希望者を募って、お世話になります。

    返信削除
  2. >ナベさん
    いえいえ、こちらこそありがとうございました。
    盛り上がっていたようで良かったです。
    なかなか洗い張りの仕事をご覧いただける機会も少ないので、うちとしてもこういった機会は貴重です。
    またぜひ遊びにいらしてください。

    返信削除